CALMな時間

Everything is made from a dream

It starts

 このブログについての注意事項。


 1.食べられません。(ホントに食べれる人を除く)

 2.違う意味で目に入れないでください。

 3.高温多湿を避け、なるべく涼しい所で読んでも特に変化しません。



 最近YouTubeのアカウントを作ってみました。

 ほとんどPS4でPROJECT CARS2やDiRT4などのレーシングシュミレータゲームのライブ配信程度しかしないけどね。


 ↓

https://www.youtube.com/channel/UCffRfWsypTO_Nvps3yxCb0Q



 過去に何回か別の人の動画に出てたことがあるけど、自分もなんか撮ってみようかなと思ってね。 

 稀にしかしないと思うけど、する時ははてなハイクにて告知しようと思います。


 いろいろ書きたいネタはあるけど、今日はこれを言いたかっただけ🙂



 え?グランツーリスモはやってないのかって?

 正直に言うと、最新作は買わないと思います。



 f:id:dorifuto-naoki:20171031164826j:plain 


 そういや、今年の東京モーターショー。自動運転車の印象が大きかった。

 これから何年もしない内に、世の中の常識の概念に大きな変化がやって来るかも知れないね。


 でもAIが車を運転する時代でサーキットでしか人が運転できない時代が来ても、人が運転する事に特別な意味があると思ってる。




 それじゃあ、また。



 ハロ ウィィィーン ガッシャーン。



 


 そうだ、いつものクイズ。

 

 前回の答えは②でした。


 さて問題。

  今話題の日産は軽自動車の販売及び生産をしているでしょうか?


 ①販売はしているけど、生産は別のメーカー。

 ②生産はしているけど、販売は別のメーカー。

 ③どっちもしていない。





   Thank you for reading.
 
 
 はてなハイクもやってます↓



   

話が変わってくる話

 このブログについての注意事項。


 1.食べられません。(本当に食べれる人を除く)


 2.違う意味で目に入れないでください。


 3.高温多湿を避け、なるべく涼しい所で読んでも変わりません。



 やぁ、久しぶり。

 長いこと更新していませんでした。



 さて最近、貼るだけで痩せる薬(シート)が米国で開発に成功したらしい。

 そんなことしてないで運動しようよ。筋トレしよう。皆んな筋トレすれば良いだけだ!


 …というのは無理があるので、欲しいという人もたくさんいるはず。

 代謝を良くして脂肪を燃焼させる効果があるみたいだけど、確かに凄い発見だと思った。(いかに楽をするという発想が無いと無理だね)



 f:id:dorifuto-naoki:20170928214145j:plain



 で、おそらくあまり知られていないであろう学校の講義とかで習った医学の雑学を適当に書いていくぜ。



 まず、ほとんどの人は自分の寿命について考えた事があると思う。

 実は既に自分の寿命を調べる事ができる機械があって、(多分)誰でもネットで購入する事ができる。



 動脈、静脈とか流れている血管って、結局何色なんだと言うと…グレー(灰色)



 コーラを飲むと骨が溶けるというのは、間違えとは言えず、リンが多く含まれている物を口にすると、Ca(カルシウム)が多く必要になる事から、骨粗鬆症になるリスクを高める。(直接触れた歯が溶けるというのは間違えだが)



 風呂に入っても火傷しないのは、血液の循環によって熱を溜めないようにしているから。



 赤色が集中力を落とすというのは本当だと解明されている。



 擦り傷などをした時、洗い流しと絆創膏だけにし、消毒はしない方が治りが早い。



 指パッチンをしまくると、関節炎になりやすくなる。

 (2009年、イグノーベル賞)



 ジェットコースターに乗ると、喘息の症状が治療されることが発見されている。

 (2010年、イグノーベル賞)



 イグノーベル賞は何かというと、1991年に創設されたノーベル賞のパロディ。



 他にどんな事が受賞されているのかというと、バナナの皮を踏むと、摩擦が軽減されて滑りやすくなるというのが2014年に解明された。(人工関節の研究に応用されるらしい)

 


 他は1995年にピカソとモネの絵画を見分けられるようにハトを訓練して、成功している。



 ここで車に関係するイグノーベル賞も無いのか調べてみると、1993年に車の運転とテレビの視聴を同時に可能にするオート・ヴィジョンが開発されたことが受賞している。

 こんな前に開発されたんだな。



 因みに車に関係する雑学で意外と知られていないのは、世界最高速度違反者は日本人ということだ。(実際の映像は調べれば見れます)



 で、イグノーベル賞では他にどんな事が受賞しているのか調べると、 バッタが映画「スター・ウォーズ」の名場面集を観ている間の脳の活動を電子的にモニタリングしたことについて2005年に受賞している。



 手に強力なレーザーを当てると、 酷い絵を観ていた人は、可愛らしい絵を観ていた人に比べて痛みが強いことに対して。2014年

 


 2015年は、体の左側がかゆい時、鏡を見ながら右側をかくとかゆみが治まると知られた。



 1997年には、ミューザックを聴くことは、免疫系に刺激して風邪などを防げる可能性あると知られた。



 f:id:dorifuto-naoki:20170928214326j:plain



 医学の進歩って凄いな。

 まだほんの一部だけど、これ以上に医療に関係する雑学がたくさんあるし、この先も新しい事が明らかになっていくだろうね。



 それじゃ、また🙂



 

 さて、いつものクイズ。

 前回の答えは①でした。


 デデン!問題。

 ランドローバーの中でも、最高級のSUVレンジローバーにつけられている異名とは何か?


 ①フォーミュラSUV

 ②砂漠のロールスロイス

 ③顔面バッキンガム宮殿


 答えは次回。



 

   Thank you for reading.
 
 
 はてなハイクもやってます↓







ループ


 このブログについての注意事項。

 1.食べられません。(本当に食べれる人を除く)

 2.違う意味で目に入れないでください。

 3.高温多湿を避け、なるべく涼しい所でお読みください。




 人が疑問を持つとき、答えを知りたいから疑問を持つのだろう。

 本当に恐竜は隕石で絶滅したのだろうか?書物に書かれているというだけで、本当に歴史はそうだったのか?

 正解、不正解、正しい、間違っているなんていうのは人が勝手に作ったわけでもある。

 しかしそこに疑問ばかり有ってしまうと、答えを知った時に更なる疑問が生じないとは限らない。


 疑問→答え→疑問→答えと。


  この間の話なんだけど、ある所にAとBがいた。AがBに言った。
 「この間の話なんだけど、ある所にAとBがいた。AがBに言った。
 「この間の話なんだけど、ある所にAとBがいた。AがBに言った。
 「 この間の話なんだけど…

 …誰か止めてくれていいんだ。


 そう、 確かに答えを知らなければアレコレと想像ができるが、大きな問題ほど答えを知った時に「本当か?」と思われるだろう。

 結局、更なる疑問でループとね。


 話を元に戻そう。


 また疑問を別の意味で言うと、疑いとなる。どちらにせよ答えを知りたいというのに変わりは無いけどね。

 例えば、ニュートンは林檎が木から落ちるのを見て万有引力を発見したと言う話は有名だから知っているだろう。
 ニュートンは林檎がなぜ下に落ちるのかと疑問を持ったから万有引力が働いているという答えに辿り着いた。
 そもそもその話自体、本当かという疑問もあるが。

 本当はどうなんだろうって考える事は毎日の様に、数え切れない程。


 つまり、何が言いたいのかというと…

 人が疑問を持つとき、答えを知りたいから疑問を持つのだろう。

 本当に恐竜は…

f:id:dorifuto-naoki:20170822163216j:plain




 はい。それじゃあいつものクイズ。

 前回の答えは②のボルボでした。


 デケデン!問題。
 車の王様と言われるロールス ロイス。このメーカーの車は大型のラジエーターグリルが特徴的だけど、何をモチーフにしているでしょうか?

 ②バッキンガム宮殿
 ④俺の家





   Thank you for reading.
 
 
 はてなハイクもやってます↓







日記

 俺の車か?欲しけりゃくれてやる。

探せ!全ての車をそこに置いてきた。




 このブログについての注意事項


 1.違う意味で目に入れないでください。


 2.読み終わったらポイ捨てせず、リサイクルボックスに放り込んでください。


 3.高温や多湿を避け、なるべく涼しい所でお読みください。




 こんにちワトソン。

 7月がやって来ました。ターナバーターや月末頃から夏休みといろいろある月。


 今日は特に面白い話をする訳ではなく、車や筋トレの話をする訳でもありません。


 話したい話題は山ほどあって、…時間が無いか、大変なだけか、タコスか。


 本格的に病院での実習が始まる訳で、同時に定期試験も近い。なので筋トレの時間を削らなければいけないのは厳しい。


 f:id:dorifuto-naoki:20170703234253j:plain


 話が135度変わりますが、スイカを食べました🍉

 もう夏だからね。


 当たり前だけど、気温も上がるからより過ごしにくくなって寝苦しい日もあるはず。

 俺はそんな夏、寝間着を甚平にしてます。これが意外と涼しい。(あくまで個人の意見)


 今年の夏はクーラーに頼りすぎず、扇風機とか使って凄く暑い夏から"凄く"を引いて、暑い夏を満喫したい。

 良い夏を過ごせると良いな🙂


f:id:dorifuto-naoki:20170704171324j:plain


 試験が全部終わり次第また更新していけたらなと。

 夏休みに前々から考えていた物語でも久しぶりに作ってみようかなと思ってます。←気が変わらなければ


 その物語で何かを察してもらえればなと。




 そんなところです。


 

 NAOクイズ。

 前回の答えは②でした。


 今回は問題無しで。それじゃあまた。

 


 

  Thank you for reading.

 
 
 はてなハイクもやってます↓



 





Enjoy Driving

 うごメモはてなが終了してから4年も経つんだね。当時は高校生でした。


  このブログを読むにあたっての注意事項。


 1.食べられません。


 2.違う意味で目に入れないでください。


 3.高温湿気を避け、なるべく涼しい所でブログを書いていきたい。




 こんにちワンタン麺。ご無沙汰してましたNAOです。

 なぜか昨日投稿したはずの記事が消えてるので、また新しく投稿します。多分、不具合か何かでしょう。



 ちなみに昨日投稿した話は、世界中の自動車メーカーを(創立者とは関係無く)擬人化したギャグ風な話でした。また作り直そうと思ってます。




 さて今日は何の話をしようかな。((考えてないんかい👊🏻


 学校の事とか話したいけど、医療って外部に知られるといけない情報が多いので下手に話せなくてね。

 健康の事とか、あまり知られてない事などはまたの機会にいろいろ載せていきたいとは思ってます。


 因みに、ネットに載っている医療に関する情報が全て事実では無いので気を付けて下さい。


 

 さてこれはちょっと前の話。


 フォルツァモータースポーツの様々な大会で活躍している人達をゲストに招いて、グランツーリスモ6内でドライビングテクニックの攻略をしました。

 ハンドルコントローラー付きなので、ちょっと本格的なドライビングスクール的な感じに🚗


 f:id:dorifuto-naoki:20170602162404j:plain


 タイムを縮めるにはどう走ったら良いか、またドリフトが上手くできる様になるにはどうしたら良いかなどインストラクターとなっての攻略。


 逆にフォルツァでの走り方も彼らにコツを伝授してもらいながらサーキットを攻めました。



 彼らとは以前、現実のサーキットでも会っていたりオフ会でもあったことがあるが、このように互いが普段プレイしているレースゲームでの違いを検証したのは初めて。

 車のセッティングの違いなど、興味深いデータが取れたと思います。



 今年でグランツーリスモ内で個人らが主催する大会への参加は最後の挑戦ですが、今回の経験も活かせると良いなと。


 ただ、完璧なレースができたことがあるとは思わないけど、その瞬間は気合を入れて楽しんでいる。



 俺はただ、運転するのが好きなだけであって特別な思いなんかは無いかな。純粋に。

 


 f:id:dorifuto-naoki:20170602212333j:plain



 あまり派手な車は市街地で乗りたいとは思わないし、かと言って面白く無い車もつまらない。

 ただ、今までいろんな凄い車に乗ってきたけどこれだけは言える。


 どんな車に乗るかじゃなく、どんな運転をするかだと。


 

 それに好きな車に乗っているというのをプラスできれば、それだけで素晴らしいと思う。

 もし皆さんも車に興味があったら、胸を張って愛車と言える関係に🙂

 

 


 俺も自動車免許を取得できる歳になってから間もない若葉ですが、そんな車を見つけられたらなと。




 (ただ、公道では飛ばさないようにしましょう。公道でカッコつけたような運転をしてもみっともないぜ)



 ……で昨日投稿しようとしていた話とは違って、あんまり面白くない話だったかな。


 通学中の電車の中でぱぱっと作ったので何を伝えたいんだって文かも。




 えー、という訳でいつものNAOクイズ。


 前回の答えは①でした。


 

 デデン問題。

 3点式シートベルトやエアバッグなどを初めて開発した自動車メーカーはどれ?


 ①スバル ②ボルボアストンマーティン


 答えはCMの後…じゃなくて次回。




  Thank you for reading.

 
 
 はてなハイクもやってます↓



 


 「君の名は」を会津弁で言うと、「おめ、だんじゃ」になる。



  

明日の景色は青くなる

 このブログを読むにあたっての注意事項。


 1.食べられません。


 2.違う意味で目に入れないでください。


 3.高温湿気を避け、なるべく涼しい所でブログを書いていきたい。




 やぁ、ご無沙汰です。

 今日は車や筋トレなどといった話じゃないけど、良かったら付いて来てほしい。


 

 学校へ向かう途中、鯉のぼりを出している家があった🎏

 鯉のぼりと言えば、何年か前のこと。

その日も庭に鯉のぼりが出ている家があったが、思わず二度見した。それもそのはず、その日は12月だったからだ。


 f:id:dorifuto-naoki:20170501182155j:plain


 俺は教室に着くのが他の生徒よりも早く、後からくる人はだいたい同じ順で来る。


 いつも通り、俺の次に同じ生徒がやって来た。

 彼は時々、スマホで適当なBGMを流しながら教室に入ってくる。


 今日も教室のドアを開けると同時に曲を流していたが、暴れん坊将軍の殺陣の曲だった。

 おそらく、「医療学校で殺陣の曲かよ!」と言うツッコミを狙っているんだろう。誰も突っ込まなかったけど。


f:id:dorifuto-naoki:20170501181354j:plain 


 そうしている間に、隣の席に別の人が座った。

 「おはよう、橋本。」

 「…本橋だよ。

 これがいつもの挨拶。(ホントは違う名)


 本橋は眼鏡をかけていて、外すと違う世界が見えるらしい。

 実際、去年の夏にプールに行った時だ。ウォータースライダーがあって、専用の浮き輪に乗って滑ったんだが、浮き輪を返す時だ。

 眼鏡を外していたからか、スタッフと勘違いして、別の客に浮き輪を返そうとしていた。


 f:id:dorifuto-naoki:20170501181439j:plain


  話を元に戻そう。

 斜め後ろにはいつも一番乗りで教室に来ている生徒がいる。だが、今日のその人はいつもと違って見えた。昨日より、数インチ大きく見える。

 理由は直ぐに分かった。その人は机の上に500mlのペットボトルを普段置いているが、今日はちっさい瓶の飲み物だった。


 〜1000mg配合と書いてあるが、たった1g配合に過ぎないその瓶がペットボトルより小さかったから、いつもよりその人が大きく見えたという錯覚か。

 


 そうこうしている内に講義が始まった。内科や外科の授業中、前の席の人がプリントを忘れて来たようだ。隣の人に見せてもらいながら「先生には言わないでほしい」と言っていた。

 プリントを見せている方は「安心しろ、俺は口が堅いから」と言った直後「先生!〜がプリント忘れたそうです!」


 かたいのかの字も無いな。

 ちなみにその人を、お喋りマシーン 歩くスピーカーと俺はよんでいる。


 さて、昼休み。

 よく何人かでいろんな店へ行く。今日はうどんが食べたいと言う方々が多かった為、うどんを食べることになった。


 「天ぷら何にしようかなぁ。」

 「俺はイカ天。」

 「俺はエビ天。」

 「じゃあ俺は作用点。」


 学校に戻る途中、外人さんと思われる人とすれ違った。


 日本のおもてなしねぇ…。裏があるからおもてなし。





 …とまぁ、そんな一日でした。(どんな一日だ!👊🏻



 いつも読んでくれてありがとう


 世の中不安なことだらけですが、不安な時はこのヘンテコなブログでも思い出して笑ってください🙂




 =NAO=クイズ


 前回の答えは②のフォルクスワーゲンでした。


 問題

 シルクをインテリアに装備する、唯一の自動車ブランドはどれか?


 ①マセラティ

 ②レクサス

 ③フェラーリ

 


  Thank you for reading.

 
 
 はてなハイクもやってます↓



度々旅

 このブログを読むにあたっての注意事項。


 1.食べられません。


 2.お子様の手の届かない所で保管してください。


 3.高温湿気を避け、なるべく涼しい所で ブログを書きたい。


 


 やぁ、ご無沙汰だね。


 春休みなので、モナコやワイハに行きたいところだけど、長い休みでは無いので国内を周る事にしました。ちなみに、海外は1度だけ行ったことがある。

 


f:id:dorifuto-naoki:20170403134719j:plain


 一旦、東京から会津に行きーの、そこから飛行機で関西に向かいました。

 


f:id:dorifuto-naoki:20170403133758j:plain


 飛行機だと国内移動は速いね✈︎



 京都駅から、とりあえず清水寺へ向かいました。


 京都に来るのは、中学の修学旅行以来。

f:id:dorifuto-naoki:20170403133836j:plain


 あいにくの雨でしたが、有名な観光地なだけあって、混雑してました。もう人で埋め尽くされている感じだった。


f:id:dorifuto-naoki:20170403133935j:plain


 清水寺は工事なう。


 再び京都駅へ戻り、適当な店でお昼を食べました。

 ん、味?微妙だった。






……(・b・)しーッ。


 ここは東本願寺


f:id:dorifuto-naoki:20170403134034j:plain


 広かー。



 雨は上がりましたが、移動だけでだいぶ時間を取ってしまいました。

 

 次は伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐって来ました⛩


f:id:dorifuto-naoki:20170403134153j:plain


 日本の歴史には信じられないような事実が数え切れないほど隠れている。

 知ることの大切さは、今の時代にも必要とされていると思うな。



 f:id:dorifuto-naoki:20170403181905j:plain

 

 anyway.

 ほんの少ししか居られなかったけど、時間も無いので大阪に向かいます。


 本当は木嶋坐天照御魂神社とか法隆寺なども行きたかったけど、またの機会に。


f:id:dorifuto-naoki:20170403134229j:plain


 東京タワーよりも大きいと有名な通天閣


f:id:dorifuto-naoki:20170403134254j:plain


 夕食はこの辺りで頂きました。大阪は美味しい物が沢山あるね。




 2日目はUSJに行きました。


f:id:dorifuto-naoki:20170403134337j:plain 


 事前にアトラクションに並ぶ時間を少なくする券を買っていたので、スムーズに動けました。


f:id:dorifuto-naoki:20170403134414j:plain


 スパイダーマン🕷

 この蜘蛛男を最初に実写化したのは日本というね。


 他にはサメのジョーンズとか、恐竜のなんかとかに乗りました。


 個人的に楽しみだったバックトゥーザフューチャーが無くなっていて残念だった。

 


f:id:dorifuto-naoki:20170403134441j:plain


 ハリーポッター


f:id:dorifuto-naoki:20170403134526j:plain


 俺の…失礼。魔法学校のホグワーツ城

 この城の中にアトラクションがあるんだぜ。なかなか面白かったけど、人によっては酔うらしい。


 ミニオンズとかスパイダーマンの格好をしている人がたくさんいたので、次に行くときはミッキーの格好でも…。




 3日目。

 

f:id:dorifuto-naoki:20170403134601j:plain


 大阪城。近くで見ると、結構デカイ。

 誰だ?城ばっかりだなって言ったのは。

 


f:id:dorifuto-naoki:20170403134624j:plain


 有名なグリコの看板や食い倒れなどがある場所。ここでお好み焼きを食べましたが、最高でした。


 


 と、そんな旅をして来ました。


 f:id:dorifuto-naoki:20170403175341j:plain




 =NAO=クイズ


 前回の答えは➀のマツダでした。


 問題: 歴史上、世界一のロングセラー自動車を作っている自動車メーカーはどれ?


 ①メルセデス・ベンツ

 ②フォルクスワーゲン

 ③スバル 


 

  Thank you for reading.

 
 
 
 はてなフォト↓