
CALMな時間

Everything is made from a dream

うごメモはてな ありがとう

5月31日、DSi動くメモ帳のオンラインサービス、うごメモはてなが運営を終了してしまいましたね…。

正確な理由はわかりませんが、おそらくサーバーの維持費や、はてなと任天堂の契約解除などだと思います。
それと、引き継いだ作品は6ヶ月程で自動的に消えてしまうとの事です。


うごメモはてなでの、過ごした時間はこの先も忘れないでしょう。

というわけでちょっとだけ、過去を振り返ってみます。

f:id:dorifuto-naoki:20130601203045g:plain

自分は3年ほど前ににDSiを購入し、うごメモを始めました。(DSiうごメモをやりたいから買ったようなもの)

いろんなメモを描いたりしているうちに、友人の一人がうごメモをインターネットに繋げているのを見て、自分もメモを投稿したいと思うようになりました。

しかし、2~3つのメモを投稿しただけで、数ヶ月という長い時間放置状態。んで去年の初夏に久々にシアターに入り、1年以上前に作ったメモを投稿。

まぁ、すぐにメモの投稿は止めて閲覧者になるだろう…。そう思った時でした。
お気に入りを入れてくれたうごメモ作者が。しかも数人!
最後には119人にまでなりました。
決して多いとは言えないメモに35万以上の星や100以上のカラースターまで…。

他のゲームでは味わう事の出来ない楽しさに自分は引かれていきました。


メモを投稿すれば誰かが観てくれる。そう思うと嬉しかったんですね(^^)

それにコメントが送られてくることに喜びを感じていたんです。

もしかしたら、自分に優しくしてくれた作者たちに対して、感謝が足りなかったかも知れない。そうであればすいません。


自分…いや、うごメモ好きの皆にとってのうごメモとは、コミュニケーションを学んだり、人の面白さを感じていたと思うね。

お陰様で、悔いを残さず終える事が出来たと思います。


運営が終了する最後まで自分はシアターにいました。
そして終わってしまった瞬間、カエルが画面の端で長いこと回ってました。

ゾッとするほど、長くね…。


うごメモはてなは終了してしまいましたが、そこで出会い今も他のはてなサービスで活動している人がまた絡んでくれると幸いです(^^)


ありがとう、フレンド達。
ありがとう、うごメモはてなf:id:dorifuto-naoki:20130531235707j:plain

うごメモシアターで過ごした時間は幸せでした。