
CALMな時間

Everything is made from a dream

自分自身

思い、言葉

こんにちは。

学校からの帰り道にフェラーリ F430を見掛けたNaokiです。

V8の高音質を響きかせながら目の前を走り抜けて行きました。格好いい。
ちなみに僕が一番フェラーリの中で好きなのは、F430をベースに作られたスクーデリア。((どうでもいいことか(笑


今日は友達と久しぶりにカラオケに行きました。俺はほとんどミスチルの曲しか歌わなかったけど、みんなは、アニメの曲だとかいろいろと歌っていました。


f:id:dorifuto-naoki:20140504195637j:plain

なんだこりゃ(^^;

それから帰りに道が同じ友人とカフェに寄りました。

f:id:dorifuto-naoki:20140504131029j:plain

外が和風を思わせる感じで、内装がヨーロッパの様な造りの店でした。(言葉じゃイメージしづらいけど)


せっかく雰囲気のいい店なのに、友人は最近の不満や学校についての愚痴を話していた。


最初は黙って聞いてたけれど、一応こう言っておいた。

僕「あまり愚痴は言わない方がいい。愚痴ばかり言っていると、聞いている人が不愉快になったりするからな。」

友「ああ…そうか。」


会話って、愚痴を言い合っても良い気がしないよね。お互いが楽しめるネタ等、それが無くてもジョークを言ったりで会話を面白くしたり出来る。


他にも多趣味の人や雑学が詳しい友達がいれば、いろいろと聞くことが出来る。自分の知らない情報が聞けるのも面白い(^^


例えば「電話から聞こえてくる相手の声は、約2000通りの中から最も近い声を再生されてるんだって。」とか
「一万円札に描かれている有名な福沢諭吉さんは、56歳の時なんだよ。」と昨日友人から耳にした。


雑学じゃなくても、ちょっとの工夫が話を良くすると思うんだ。


f:id:dorifuto-naoki:20140505000248j:plain


当たり前なんだけど、だからといって嘘や自慢話をすると逆効果になるし、相手を傷付けたりもする。時には愚痴もね。



愚痴を言っても一時的にしか解消されないと思う。それに、自分が悪い場合でも愚痴を言う人もいる。


例えば、悪い事をして誰かに注意をされると「あいつはうるさいな」って言う人がいるよね。そんなんじゃ進歩出来ないだろう。

悪い事をして愚痴を言う権利は無いはず。人として、素直に反省が出来ないのは道徳心を持って無いんだろう。


f:id:dorifuto-naoki:20140504204724j:plain


ちょっと話が脱線した…。

確かに誰にだって悪い事があれば愚痴を言いたくなる。けれど暗い話では楽しくはならない。

少し捉え方を変えれば良いんじゃないかな。


会話は自分一人では成り立たない。話し相手を尊重しながらじゃないといけないはず。伝えたい事が伝わらなかったら意味がない。


愚痴よりも、情報交換や悩み事などを相談して解消することだって出来る。ついでに友情も深まったりする。


f:id:dorifuto-naoki:20140504204408j:plain


少しずつ、無理せず、それを意識していけば会話も面白くなると思うよ。僕も会話上手じゃないから。


それに、面白い会話になったら素直に笑う事も大切。片方が笑っている会話なんか不自然でしょ。(なんとなく)


なんか、前の記事に似てきたな…。これ↓

http://dorifuto-naoki.hatenablog.com/entry/2014/03/23/000607


まっ、互が笑顔になれる会話が一番だろうね(^^


f:id:dorifuto-naoki:20140504203529j:plain



良い事があってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいるから良い事があるって思える。俺はそんな人間になりたい。


読んでいただきありがとうございました☆