CALMな時間

Everything is made from a dream

考えてほしい

今日は特に面白い話でも無ければ、車の話でも無いんだけど。真面目に受け止めてほしい。


突然だけどマナーについてどれくらいの意識がありますか?

いや、マナーどころの話じゃないんだけど、公共の施設、バスや電車内、いわゆる家の外での話。

例えば、バスや電車内で携帯電話やスマートフォンをマナーモードに設定していない人や、話す声が大きい人、イヤホンからの音漏れをしている人を見掛けるよね。

あれは周りに、かなりの迷惑であるのは誰もが知っているはず。他にも多数ある。


特に自転車に多い信号無視や公共の場で騒いでいる人があちこちにいる。

周りを見ることができないのか?せめて自分は気お付けようとは思わないのかな。


道を数人で歩いている時に、横いっぱいに並んで通るのも最低な迷惑行為。

他人に迷惑をかける行為は決して許される事ではないし、犯罪にもなる。


路上に唾を吐く事も犯罪。知らなかったでは済まされない行為だ。


もし迷惑をかけた相手が、何処かで自分の手助けをしてくれた(してくれる)人だったらどう思う?考えてくれよ。

悪い行動一つで人の人生が左右されたりするからね。



他にもこれは学生に多い事だけど、何もされていないのに誰かに暴言や陰口、暴力やいじめをする人がいる。

その人に何もされていないのに対して、このような行為は異常。
もし何かされたんだったら、直接やり返すのではなく、誰かに相談するのが少なくとも正しいと思う。

陰口を言うだけでも汚い人間だし、いじめなんか人の人生を奪うのに相当する。


もし、そんな事をしているのなら、自分に不幸があっても悲しんだり怒ったりする権利なんかない。


無理矢理、誰かに物事を押し付けたり、その人成りの考えを曲げて、自分の考えを優先したりするのもどうかと思う。嘘をつくのもね。


あとは、親がウザいとか、あの先生ウザいとか言っているのも大変おかしい。

注意されたからって、「うるさいなぁ。」って言っているのは進歩すらしない。



今、生きているのは誰のお陰か考えた事もないのか?生きているって事は当たり前の事じゃないんだよ。



人は一人で生きている訳じゃないんだからね。他の人に支えられているのに、自己中心的な行動は悪い事だ。


もし迷惑をかけたなら、素直に謝るのが一番。自分から謝る人ならまだ大丈夫。



何かあったら、責任追求してないで、その原因や責任が自分にもないかというのを常に意識してほしい。


悪い事が多ければ、人との信用性が薄れていく一方…。


全部まとめて言うと、公共の場では他人を意識してほしいって事。


あんまり こんな事を載せたくなかったけど、毎日見かける事だから…。



無理しなくても、気お付けようとするだけでも大切だと思うよ。


こんな悲しく寂しい感じじゃなくて、もっと人と人とが交流を楽しめたり、安心して接し会えるのが良いよね。



今、自分にとって大切な人や友人と、ブログ等での関わりを持った人を大切にね。急に会えなくなる場合だってあるから。

僕自身、そんな経験がたくさんあって…これ以上は辛い…。


くだらなく読めたかも知れないけど、読んでいただいただけでも ありがとうございました。(すいません、ギャグとか無しで)