CALMな時間

綺麗事

日帰り観光日記

やっ!こんにちワンコイン。
久し振りにブログ更新のNaoです。

ここ数日、予定の空いた日は家族に連れられ いろんな所を観光していました。
その全部を話すのは長いので、特に面白かった今日の話をしよう。


f:id:dorifuto-naoki:20150330184215j:plain


今回は群馬県にある 伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ行ってきた。

この博物館はとても広く、いくつかの異なったコーナーによって構成されている。またTV等で何度も取材があったりと人気博物館だ。

テディベア博物館や昭和レトロテーマパーク。クラシックカー博物館(個人的に一番楽しめた)、ワインやチョコレートの博物館など様々。


f:id:dorifuto-naoki:20150330185622j:plain


最近の生まれなので、昭和の懐かしいというのは微妙だが、レトロという感じはする。ちなみに駄菓子を購入することができた。

他にもミニカーや車のポスター等を購入できるお店も途中に入っている。


f:id:dorifuto-naoki:20150330190126j:plain


ここは日本を中心とした旧車がずらりと並んでいる。車好き、特に旧車好きは心踊る場だ。外車は唯一ミニが並んでいたものの、残念ながら撮影禁止のマークがあった為 撮れなかった。


f:id:dorifuto-naoki:20150330100434j:plain


やはりハコスカがいた。去年、このブログに投稿した自作小説を思い出す。


f:id:dorifuto-naoki:20150330190956j:plain


一台一台の車の説明文や細部まで細かい展示物が見応えをより良くしている。

いつまでいても飽きないだろうけど、ぐっとこらえて次へ行こう。時間はあっという間のマッハGOGOGOと過ぎていくものなので。


f:id:dorifuto-naoki:20150330191231j:plain


(゜ロ゜)!!
有名な頭文字Dのパンダトレノだ。そうか、この近くが漫画の舞台で出てくる秋名…いや、榛名山があるからか。


f:id:dorifuto-naoki:20150330101029j:plain


モデルになった本物のとうふ店を持ってきて、ここに展示している様。


f:id:dorifuto-naoki:20150330203952j:plain


そうそう、あのフェラーリの名車も展示されていた。当時 世界最速のね。



で…他にもいろんな展示物を観た後は車で少し移動し、足湯がある石段街へ。
平日だったが、たくさんの人で賑わっていた。流石、観光名所。


f:id:dorifuto-naoki:20150330211045j:plain


上の方にある神社を目指してお土産屋の並ぶ365段もの石段を登る途中、与謝野晶子の詩が刻まれていた。これは風情をそそられる。


f:id:dorifuto-naoki:20150330211138j:plain


なぜ365段なのかというのは、「温泉街が1年365日賑わってほしい。」という願いが込められているらしい。


実はこの石段を何年か前に一度登った事があるけど、また行きたくなりました。(たしか草津温泉も近かったな)


これから行く人も もしかするといるかも知れないので、あまり多くの写真は載せないでおきます。見所は他にもたくさんあるよ(^^)


それではまた。
読んでいただき頂き、ありがとうございましタコス。




はてなハイクやってます↓
http://h.hatena.ne.jp/touch/dorifuto-naoki/?via=201007