
CALMな時間

Everything is made from a dream

車vs新幹線&電車

 こんにち和。


 年末年始はのんびり過ごせたという人も多く、田舎へ帰省したという人もいるはず。

 

 それぞれ車で帰る人もいれば、新幹線や戦闘機で帰るなんて人もいるだろう。


 そこで車で帰省するのと、新幹線&電車で帰省するのとではどちらが早いのかという疑問が生まれた。



 何年か前に、イギリスのBBCで長年放送されていた自動車の実験番組、トップギアでGT-Rvs日本の交通機関という企画があり、結果GT-Rが僅差で勝った🚗


 f:id:dorifuto-naoki:20170115140444j:plain


 あれは道路交通法無視だったからGT-Rが勝ったのかも知れないので、道路交通法を守って勝負をすることにした。←当たり前だ!


 俺の場合は基本的に車で移動するのだが、調べてみると、新幹線&電車で故郷へ向った方が早いと表示されていた。(新宿からだとすると)


 f:id:dorifuto-naoki:20170115145118j:plain


 因みに俺の出身地はよくドラマの舞台になるのが多い、あの会津若松。ドラマは相棒くらいしか観ないけど。


 スタート地を東京の新宿にし、ほぼ同時に会津へ向かう。今回協力してくれたのは、いとこだ。


 ここで最初の難関。都心な訳で、とっても混んでいる。普段、車で都心なんか行かないので高速道路に入る前に渋滞にはまるのは新鮮だ。悪い意味で。



 ただ高速道路に入ると、渋滞に一度もはまること無く、スムーズに進む。(高速道路で渋滞になった場合、左の車線が一番速く進むらしい)


 一応ルールをおさらいしておこう。車は高速道路で、一番右のレーンを走行してはいけないというハンデを付けた。つまり追い越し車線を走ってはいけない。


 いくら勝負と言っても、いつ何かが飛び出して来るか分からないので飛ばしたくは無い。高速でもね。

 飛ばすのはサーキットだけで充分。


 f:id:dorifuto-naoki:20170115150306j:plain


 公道でスピードを出し過ぎるとこうなるぜ。


 3回ほどサービスエリアで休憩し、LINEで相手に連絡を入れると、やはり新幹線の方が大差をつけて先の方にいた。


 f:id:dorifuto-naoki:20170115144442j:plain



 ただ、焦る必要は無かった。ここから相手は新幹線から電車へと乗り換えるからだ。


 その隙にオーバーテイクをすれば勝つ。相手が油断している時にチャンスは生まれ、ボクシングで言えばKO勝ちだ。



 曲がれ!曲がってくれ!俺のハチロク!!……じゃ無かった。レクサス isだ。(20歳の小僧っ子がレクサスに乗るなんて生意気なのは自覚している…


 そろそろ終盤に入り、日も沈んだ頃。東北道から会津方面へ高速道路を乗り換えた時には周りに車はいなかった。


 やっとレクサス isが俺の言うことを聞いてくれたんだ。勝ちたい。どうしてもこの車で勝ちたいんだ。


 電車「なっ!バカやってんじゃねぇ。ここは追い抜きとかそういうのは、無しなんだよ!!!」



 …と頭文字D風にバトルを繰り広げ、いよいよ目的地の会津若松駅が見えてきた。(漫画やアニメは滅多に観ないけど、頭文字Dだけは両方持っている)


 駅に到着し、そこに相手がいれば負けだ。


 車を停めて広い駅を見渡してみると…



 (本来ココに写真を入れるはずが、撮り忘れた)



 いない!


 それから20分しない内に相手がやって来た。ほぼトップギアと同じ様な展開。




 という訳で、①の予想が正解した方。おめでとうございます🎉



 以前、別のブログでこういった実験をしていた時以来、久々にやりました。


 機会があれば、また面白い事をやってみようかな🙂




 =NAO=クイズ 


世界初の実用的な自動車を発明したのは誰?


①カール・ベンツ ②ヘンリー・フォードエンツォ・フェラーリ


 答えは次回。





  Thank you for reading.

 
 
 
 はてなフォト↓