CALMな時間

Everything is made from a dream

車で近接格闘

 やぁ、こんにちワールドチャンピオンシップ。

 昨日、チョコよりもプロテインを貰うことが多かったNAOです。



 さて、今日の話は…

 先日の日曜日にグランツーリスモ内で開催されたGTRX(グランツーリスモラリークロス)に参戦してきました🏁

 Round1は市街地レイアウト。

 レッドブルカラーのシトロエン C4で出走。

 f:id:dorifuto-naoki:20170215125137j:plain

 予選2位からの決勝レース。

 珍しく耐久以外の少ない台数でのレース。
 ほんの数周という短いレースなので、激しいデットヒートが繰り広げられました。

 f:id:dorifuto-naoki:20170215125850j:plain

 いきなり1コーナーでインからごぼう抜きが成功し、順調なオープニングラップ。

 レギュレーションでは敢えてグリップの低いタイヤで出走する事になっていて、ヘヤピンなんかはドリフトしないと逆に遅くなる。

 これによりレースの難易度がより高くなっている。

 f:id:dorifuto-naoki:20170215130305j:plain

 それにペナルティーにならない方法なら他車にぶつかっても良いというルールでもあった。(もちろんマシンは壊れる)
 YouTubeなどで本物のラリークロスを観れば分かりますが、車の格闘技とも言える。近接格闘。

 f:id:dorifuto-naoki:20170215164356j:plain

 小規模なのに、実況とギャラリー付きのちょっと豪華なレース。

 後でリプレイを観ると、ライバルはかなり練習していた様で、速さを感じさせないスムーズな走りだった。

 f:id:dorifuto-naoki:20170215164601j:plain

 それでも一度もオーバーテイクされずに一位でフィニッシュできた。

 今年最初のレースであって嬉しいね🙂

 GTRX Round1 決勝結果
 1位 シトロエン C4
 2位 フォード フォーカス [+1.9秒]
 3位 スバル インプレッサ [+3.2秒]
 4位 スズキ SY4 [DNF]


 よく会うライバルが観戦していて「お前らクレイジーだな」と言っていたので、「今更気づいたのかよ」と言い返しました。
 
 …


それから、関係者にとっては重要なお知らせをしたので、ちょっとその事を。

 しばらくの間、現在参戦中の大会には今年で参戦を辞めるとこのレースで明かしました。

 理由は単純で、今までよりも暇が無くなると予想しての判断。

 まぁ、とりあえずってことで。


これまで 国内だけでなく、海外の人が開いたシリーズ戦にも参戦できたし、いろんな所から、チームへの招待もあった。


 グランツーリスモを初めてプレイしたのは4歳の頃なんだけど、今でも楽しいと思えるのが凄い。

 実はグランツーリスモって、映画も作ったことがある。


 近いうちに新作が発売されますが、レースゲームでのリアルさは変わらずトップレベルだと思います。

 それじゃまた。


 
 NAOクイズ

 前回の答えは①のカール・ベンツでした。

 問題:メルセデス ベンツSLS AMGには、ある特殊な装置が付いている。それはどれか?

 ①凍結した路面などでタイヤが横滑りをした際、リアのタイヤがわずかに動く。

 ②車体がひっくり返って脱出が出来ない際、爆薬でドアを開けるスイッチが付いている。

 ③川や海に転落しても沈まない。

 ④空を飛べる。


 答えは次回。