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CALMな時間

Everything is made from a dream

健康の軸

こんにちワンタン麺。

 もう寒いという気温でも無く、春が目の前まで来ているような今日。もう3月なんだね。

 余計な言葉ですが、これまでの寒い間に運動不足が気になる人も中には…と。

 夏までにかっこいい体を手に入れたいと思う人もいるだろう💪🏻

 俺は今まで2年ほど筋トレをしてきたんだが、かなり変わったと思う。
 筋トレの効果って、生活の上でも大切になってくるし、モチベーションも上がる。


 そこで、誰でも続けられそうなトレーニングを載せようと思いましたが、長くなりそうなので要望があったら載せるというようにしようと思います。


 では、ここからは俺が実践しているトレーニングを簡単に載せていきます。

 器具は自分で揃え、ジムには行ってません。

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 あくまでこれは、独学で自分に合うと思って組んでいるので、参考程度だと思うように。

 ※インターバルは30秒から1分とし、1つの項目の回数は10回前後

 DAY1

坂ダッシュ+ランニング 300m×3(できるだけ速く)
ジャブ
チンニング(懸垂的な
サイドステップ
(ここまでが準備運動)

 =足=
バーピージャンプ 限界×3
スクワット 限界×3
ダンベルスクワット(20kg→40kg→限界)各12回
ダルベル踵浮かし(40kg)20回×3

=背筋=
 ダンベルデッドリフト(40kg→限界)12回×3
 ダンベルシュラッグ(40kg)15回×3

軽く腹筋
軽く腕立て
握力グリップ


 DAY2
 
坂ダッシュ+ランニング 200m×2
シャドウボクシング
逆手懸垂
サイドステップ
軽くスクワット
軽く腹筋
軽く腕立て_(ここまでが準備運動)

=胸筋群=
 ダンベルプレス(サイド×2も含む)40kg→限界×3

三角筋
 ショルダープレス+サイドレイズ 20kg×3
 ディップ

 フレンチプレス(30kg→40kg→限界)×3
 ナロー腕立て伏せ

 ダンベルカール+インクラインダンベルカー    ル+サイドカール 10〜20kg×3
キツイ腕立て

=前腕筋群=
 リストカール+リバースリストカール×3
 握力グリップ 40kg→50kg(限界回数×3)



 DAY3

 シャトルラン
 サイドステップ
 縄跳び(ここまでが準備運動)

 =腹筋=
腹筋板でのプランク×3
アブローラー 限界×3
懸垂のようにぶら下がりながら腹筋×3
サイド

 首
 タオルを首に巻き、腕で引く。それに負けない様、反対側に力を入れる。
 ただし、首を鍛えるのは危険です。

 DAY1〜3の昼に時間があれば、軽い腹筋と腕立て伏せもする。(昼間は学校だから、教室によるけど)

 これをローテーションし、1〜2週間に一度、何もトレーニングしない日を入れている。

 ちなみに筋トレのメニューは月に一度、変えている。同じワークアウトをしないのも、やる気に繋がると思っているからだ。


 本当は、スクワットなどの正しいやり方も加えたかったけど、文字数が多くなりそうなのでざっくりとした説明になってます。

 俺はもっと凄いぜ!!…という方も読者の中にいるかも知れないので、これが厳しいトレーニングとは言わないでおきます。
 

 それぞれ、筋トレをする人には目標があると思うし、俺の場合は細いまま良い筋肉に仕上げられれば良いなと思っているので。


 さっと細かい事を言うと、ダンベルを使う際は上下運動のみをする物で、左右に動かすのは筋トレとも何とも言えません。

 また、倒れるだけで腹筋を鍛えるというマシーンなんかは効果を感じませんでした。
 あと、個人的にプロテイン以外のサプリに頼るのは好きではありません。

 それと、朝にトレーニングやランニングをするのは体に悪影響と考えられる為、夕方辺りがお勧めです。
 つまり、朝のラジオ体操も良くないという論も作れそうだね。


 え?筋トレを始めたきっかけ?
 無いと思うけど、もし何かしらトラブルがあった時など、自分の身に危険が生じたら対処できると良いと思ったからです。

 決して自分からは人に攻撃しないようにしましょう。そんな人は心が汚いですから。

 そんなところです。それじゃ。


 NAOクイズ

 前回の答えは②でした。

 デデン!問題
 世界三大レースの1つと言われているル・マン24時間耐久レース。ル・マンの歴史上、過去に一度だけ優勝した日本の自動車メーカーが存在する。それはどれでしょう?


 答えは次回。