CALMな時間

Everything is made from a dream

話が変わってくる話

 このブログについての注意事項。


 1.食べられません。(本当に食べれる人を除く)


 2.違う意味で目に入れないでください。


 3.高温多湿を避け、なるべく涼しい所で読んでも変わりません。



 やぁ、久しぶり。

 長いこと更新していませんでした。



 さて最近、貼るだけで痩せる薬(シート)が米国で開発に成功したらしい。

 そんなことしてないで運動しようよ。筋トレしよう。皆んな筋トレすれば良いだけだ!


 …というのは無理があるので、欲しいという人もたくさんいるはず。

 代謝を良くして脂肪を燃焼させる効果があるみたいだけど、確かに凄い発見だと思った。(いかに楽をするという発想が無いと無理だね)



 f:id:dorifuto-naoki:20170928214145j:plain



 で、おそらくあまり知られていないであろう学校の講義とかで習った医学の雑学を適当に書いていくぜ。



 まず、ほとんどの人は自分の寿命について考えた事があると思う。

 実は既に自分の寿命を調べる事ができる機械があって、(多分)誰でもネットで購入する事ができる。



 動脈、静脈とか流れている血管って、結局何色なんだと言うと…グレー(灰色)



 コーラを飲むと骨が溶けるというのは、間違えとは言えず、リンが多く含まれている物を口にすると、Ca(カルシウム)が多く必要になる事から、骨粗鬆症になるリスクを高める。(直接触れた歯が溶けるというのは間違えだが)



 風呂に入っても火傷しないのは、血液の循環によって熱を溜めないようにしているから。



 赤色が集中力を落とすというのは本当だと解明されている。



 擦り傷などをした時、洗い流しと絆創膏だけにし、消毒はしない方が治りが早い。



 指パッチンをしまくると、関節炎になりやすくなる。

 (2009年、イグノーベル賞)



 ジェットコースターに乗ると、喘息の症状が治療されることが発見されている。

 (2010年、イグノーベル賞)



 イグノーベル賞は何かというと、1991年に創設されたノーベル賞のパロディ。



 他にどんな事が受賞されているのかというと、バナナの皮を踏むと、摩擦が軽減されて滑りやすくなるというのが2014年に解明された。(人工関節の研究に応用されるらしい)

 


 他は1995年にピカソとモネの絵画を見分けられるようにハトを訓練して、成功している。



 ここで車に関係するイグノーベル賞も無いのか調べてみると、1993年に車の運転とテレビの視聴を同時に可能にするオート・ヴィジョンが開発されたことが受賞している。

 こんな前に開発されたんだな。



 因みに車に関係する雑学で意外と知られていないのは、世界最高速度違反者は日本人ということだ。(実際の映像は調べれば見れます)



 で、イグノーベル賞では他にどんな事が受賞しているのか調べると、 バッタが映画「スター・ウォーズ」の名場面集を観ている間の脳の活動を電子的にモニタリングしたことについて2005年に受賞している。



 手に強力なレーザーを当てると、 酷い絵を観ていた人は、可愛らしい絵を観ていた人に比べて痛みが強いことに対して。2014年

 


 2015年は、体の左側がかゆい時、鏡を見ながら右側をかくとかゆみが治まると知られた。



 1997年には、ミューザックを聴くことは、免疫系に刺激して風邪などを防げる可能性あると知られた。



 f:id:dorifuto-naoki:20170928214326j:plain



 医学の進歩って凄いな。

 まだほんの一部だけど、これ以上に医療に関係する雑学がたくさんあるし、この先も新しい事が明らかになっていくだろうね。



 それじゃ、また🙂



 

 さて、いつものクイズ。

 前回の答えは①でした。


 デデン!問題。

 ランドローバーの中でも、最高級のSUVレンジローバーにつけられている異名とは何か?


 ①フォーミュラSUV

 ②砂漠のロールスロイス

 ③顔面バッキンガム宮殿


 答えは次回。



 

   Thank you for reading.
 
 
 はてなハイクもやってます↓