CALMな時間

綺麗事

Maserati S.p.A 100th

やぁ、こんにちワークショップ。

昨日、道を歩いていたら、すれ違った人が「そうか…、そうだったのか。」と名探偵コナンみたいな事を言っているのを見掛けたNaoです。(なんかの事件かな?(笑))

とぉっっても久しぶりですね。


車、モータースポーツの話を色々と載せたいところだったけど、1つだけ。


マセラティ(Maserati)と言う自動車ブランドを知っていますか?

なんと今年で100周年!

f:id:dorifuto-naoki:20140922184247j:plain
(写真は東京でマセラティ ジャパンが記念式典を開いた際)

マセラティは1914年に、創業者アルフィエーリ・マセラティがイタリアのボローニャで創ったスポーツカーメーカー。

かつてはフェラーリ等とサーキットでしのぎを削った名門、今もイタリアを代表するスポーツカーブランドだ。
1950~1960年にはF1に参戦していた様。

今では一人一人の細かいオーダーメイドまでしてくれる。人類の遺産と言えるメーカーだね。


100thを記念してMaserati GranTurismo MC Stradale Centennial Speclal Edition(マセラティ グランツーリスモ MC ストラダーレ センテニアル スペシャル エデション)という、めっちゃ×2長い名前の車々や、リトルレッド レーシングカーという絵本が発表された。


f:id:dorifuto-naoki:20140927004213j:plain

東京タワーもマセラティカラーに^^
社長やイタリア共和国大使の閣下もスピーチなさった様。(そりゃ、行きたかったよー(>.<))


イタリアはアルファロメオフェラーリといったオシャレな芸術車メーカーを作るね。(両方、マセラティの主要株主だぜ)


ちなみにマセラティのエンブレムは、ボローニャのシンボルであるネプチューンが携える三本槍「トライデント」をモチーフにしているらしい。


f:id:dorifuto-naoki:20140927004916j:plain

更に先月、1945年製 マセラティ A6GCSスパイダーがグランツーリスモ・トロフィーを受賞。(上の写真)
グランツーリスモ6に登場するのかな?

マセラティの車は格好いい。GT5.6では愛車の一台にしてるよ。


早く作ったらまとまりが無い文に…


他に、SUPER GTDTMの話もしたかったけどまた今度。

それではまた。読んでくれてありがとうございましタロットカード☆