CALMな時間

綺麗事

十二支も国獣も

このブログについての注意事項。

1.食べられません

2.違う意味で目に入れないでください

3.高温多湿を避けて読んでも変わりません

 

 

今年はししどしだね。


十二支って世界ではバラバラらしく、猫年が存在する国もあるらしい。

 

 

因みに、動物つながりで面白いと思ったのが国獣。

こくじゅう、と読むそうだ。国魚なら有名だな。

 


国獣とは国を象徴する動物らしく、例えばオーストリアではカンガルー、中国はパンダといった感じで各国が決めている。

なんとなく予想通り。

 

 

 

ただアルメニアブルガリアとベルギーはライオンだそうだ。被っとるね。

因みにブルガリアやベルギーはライオンはいないらしい。


意外なのはイタリアがハトポッポってところ。

 

 

 

で、ここからカオス。

 


スコットランドユニコーン

ギリシャはフェニックス。

 


もはやこの世にいない。


シンガポールマーライオンだし。

 

 

そんなこと言ったら日本はキジじゃなくて、トトロでもいいはず。

 アメリカはミッ

 


それにしてもまず、国獣っていつ使うんだろうか?

 

 

Thank you for reading.

 
 
 はてなハイクもやってます↓
http://h.hatena.ne.jp/touch/dorifuto-naoki/?via=201007