CALMな時間

綺麗事

危険回避テクニック

こんにちは🍀

せっかくキャンプ道具を揃えたのに今は庭でしかできないのがもどかしいこの頃

 

例のアレのせいで不便が多いけど

できるだけ運動したり好きなことをしてストレスを溜めないようにいこう

 

さて今の世間では例のアレばかり気が向いて

他の事には注意が薄れているなんてこともあるんじゃないかな

 

そこで今日は逆に身の周りの危険を紹介していきたいと思います

以前、他ブログで様々な医学の雑学を紹介していた中から簡単にまとめていくよ

 

 

まず皆さんが毎日入るお風呂での危険から🛁

 

お風呂で"眠くなる"といった経験は誰でもあるでしょう

かなり端折って言うと、この眠気は普段の眠気とは違い失神になります

 

この失神による溺死の年間死者数は1万人以上と交通事故よりも多く

入浴をすると体温が平熱にキープしようと血管を拡げて熱を逃そうとするため、脳に十分な酸素を運搬するための血液量が足りなくなることが失神の原因となる

 

ふつう浴槽に顔を突っ込めば起きるものだが

睡眠不足や飲酒後、血液粘土が高まる夜中や水分不足の人はそのまま溺死する可能性が高くなってしまう

 

ではこのデンジャラス入浴ウトウトリラックスを予防する方法というと

お湯が42°を超えないように設定したり、長い入浴をしないようにしたり、眠気があったりする時はシャワーにするという単純な方法で予防につながります

 

またストレスや疲労の解消に効果的な入浴法があるけど、話長くなるのでまたの機会にしようかな

 

 

続いて外に行かず暇を潰す面白い物と言えば

誰もが大好きゲーム🎮

 

ここで注意したい疾患は炎症で

何時間も同じ指を動かしたりすることで、翌日に疼痛を訴えるなんて事例もある

他にも長時間座っていたことによる下肢、臀部から下大静脈にいたる一連の血栓症なんてのもあるので、時々休憩したり立ち上がったりなどをして予防をしていこう

 

海外ではこれらのゲームによる炎症をNintendinitis(任天堂炎症)と正式に命名されているので

どう森ポケモンが原因で病院に行くなんてことがないようにしてほしい

 

俺もジャンル問わず色んなゲームが好きだし

ボイスチャットでフレンド会話しながら何時間もなんて日もあるから注意したい

 

因みにそれらの心配がなく健康的に身体を動かして遊べるゲームもいろいろ出てきていて

特にオススメなのが任天堂Switchのフィットボクシングというソフト

リズムゲームのくせにボディメイクができてしまう👊

f:id:dorifuto-naoki:20200429145930j:image

ただ、足のステップで大きな動きや想像以上にキツいので続けられる覚悟と広いスペースが必要かな

長く続けたり難易度を上げたら、現在の身体年齢は19歳と表示されたのでほんのわずかに若返ったw

 

 

医学とはズレるけど

これはTwitterなどで何年も前から多くの質問が来ている話で

 

車を運転する際のヒヤリハットをなくすにはどうしたらいいのか紹介していこう🚗

 

まず車を運転する際に突然の事が起こると大抵の人は冷静な対処が難しいようだが

それにはあらゆる予測と自分が運転する車のスペックを知る事でかなりの予防につながる

 

最低限知っていてほしいことは

乗っている車の駆動方式、車重と前後バランス、履いているタイヤの能力で

日頃の点検もかなり効果的

 

教習所で教わる事なんてほんの一部だから

最低限自分の乗る車について知っておく事は運転する人の責任だと思う

f:id:dorifuto-naoki:20200427024242j:image

無理なスピードで走ったりせず適度に休憩をとって安全運転を心がけよう

詳しく話すと車の話は止まらなくなるからこの辺でっ

 

 

 

まだまだあるけど、これらの話はあくまで気にするって程度でも予防になるし

細かいことは気にしてもキリがないからね

 

医学の情報だけじゃないけど

ネットにデマや違う目的で書かれた嘘を見かけることがあるので引っかからないように注意しよう

 

 

 

 

何となく生きていても辛い事や嫌なこと

なんでもないのに消えたくなるといった思いもそれぞれあると思うけど

 

生きているこの時間は

まだこの世に生きた意味を超えている途中だってことを忘れないで

 

 

 

それでわ🐾

f:id:dorifuto-naoki:20200427021441j:image

スキンケアがマイブーム✨

 

Thank you for reading.

 

 

プロフィール↓

https://profile.hatena.ne.jp/dorifuto-naoki/profile


はてなフォトライフ

https://f.hatena.ne.jp/dorifuto-naoki/?via=201007


YouTubeプライベート用のアカウント↓

https://www.youtube.com/channel/UCffRfWsypTO_Nvps3yxCb0Q