CALMな時間

綺麗事

Datura

生きる上で常に食事は必要だけど

不味いものは食べたくないよね

 

ただ毎日の食事の中で

自分の身体に悪影響のある物がないと

自信を持って言えるだろうか

 

 

添加物など

一般的に体に悪影響のあると言われている物も

何気なく買う食品や菓子に含まれていたりする

 

専門的な知識を持っていなければ

悪影響のある物を避けるのは難しいし

研究によって常識が変わることもある

 

まず生まれてる子供も

母親がそれらを口にしていれば

既に取り込まれているから怖い

 

そもそもどんな食品が悪影響なのか

その人の体質やアレルギーにもよるし

 

 

今危険視されていない食品だとしても

例えば健康食品やカロリー0をうたった商品など

今は正しい内容でも

何十年と長い間のテストをしたわけではない

 

美味しいと思うから口にするか

体に良いと思うから口にするかで変わるけど

何十年と蓄積された体や脳に

どう影響するかは予測が難しい

 

そもそも

歴史が訂正されるように新事実が分かっても

医学の場合は10年以上経ってから

一般に公開されるなんて事もある

 

まぁ美味しい物は食べるけどね

 

 

予測ができないといえば

この先の食料不足について

 

国内の場合は農家が今後不足していき

石油の輸入が少なくなれば

肥料が作れなくなる

 

肥料が少なくなれば農作物が不足し

農作物が少なくなれば家畜が不足する

 

 

今の新型ウイルスの影響のように

災害などいつ起こって不足するか

対策って必要だなと

 

 

話を元に戻そう

 

食品に限らず

良い物かどうか買う時に確認したいし

実は悪い物だったとか効果など

最新の情報を気にしていきたい

 

 

しかし内容が更新されるまで時間がかかったり

それを認めないという意見や

損をするからあえて公表しない場合もある

 

逆に安全だとしても

受け入れられない場合もある

 

 

これはダメだよとか

こんな世の中じゃ良くないよとか

どんなに正論をぶつけても

上に立っている人は損をしたくないし

 

印象操作で騙されれば

間違った事でも信じる人もいる

 

ネットやテレビで放送される内容が

ヤラセや嘘でも信じる人がいるようにね

 

あらかじめ仕組まれた物事も多いし

 

 

 

これはあくまで偏見で

みんなって訳じゃないけど

 

他人の考えを理解できないように

一方的にそっちが間違ってるって

決めつける事が起こる

 

育った時代は違うし環境や使ってる技術が違っても

それらを理解しないで

相手を批判しているところがある

 

現代だとフィルターバブルのように

自分に興味のある情報だけとか

一方の意見だけ聞き入れるといった事も原因だったりする

 

 

中には

海外の真実を記録した論文や

嘘を暴こうとした文などを読んで

もう一度読もうと思った時には既に削除されていたり

 

一人一人が監視された世の中で

誰かが徳を得るために事実は消され

嘘が真実として人々に植え付けられる

 

 

純粋に他人を救いたいと努力する人もいれば

逆の人もいる

 

SNSなど便利なモノがある代わりに

面倒くさいし時間が無いからと

騙されたままや他人の意見をただリツイートする様な

意志のない人には物事の本質が見えないし

 

そんな人に分かってもらおうと

時間を費やす余裕も皆んながある訳でもない

 

もし指摘してくれる人がいるならいいが

それに気づくかどうかは本人次第

 

 

物事に裏があるように

身近にフェイクがある事を気にかけていきたいが

そう考えて行動していても

既に誘導されているのかもね

 

 

そもそも

異常を指摘する人が正常である保証はないから

 

Thank you for reading🐾

 

 

『医学は人命を救おうとする一方、呪わしい細菌兵器の研究にも利用されている。

核兵器も電子工学もそうだ。

一方で人類を助けようと努力し、他方で人類をしめ殺そうと努力している。』

              -復活の日